コットンを100%使用した黒色の水彩紙が登場。表面は適度なサイジングが効いており、ウェット オン ウェットや滲みぼかし、マスキングなどさまざまな水彩技法に応えます。やや荒目の表面が水彩絵具やカラーインク、パール系絵具やイリデッセントメディウムなどの効果を活かします。 原料:コットン100% 坪量:300g 15枚とじ・天糊パッド
コットンを100%使用した黒色の水彩紙が登場。表面は適度なサイジングが効いており、ウェット オン ウェットや滲みぼかし、マスキングなどさまざまな水彩技法に応えます。やや荒目の表面が水彩絵具やカラーインク、パール系絵具やイリデッセントメディウムなどの効果を活かします。 原料:コットン100% 坪量:300g 15枚とじ・天糊パッド
コットンを100%使用した黒色の水彩紙が登場。表面は適度なサイジングが効いており、ウェット オン ウェットや滲みぼかし、マスキングなどさまざまな水彩技法に応えます。やや荒目の表面が水彩絵具やカラーインク、パール系絵具やイリデッセントメディウムなどの効果を活かします。 原料:コットン100% 坪量:300g 15枚とじ・天糊パッド
良質パルプにコットンを高配合したメイドインジャパンの高級水彩紙です。 ●吸い込みを抑えることにより絵具が均一に表面に留まり美しい発色に仕上がります。 ●表面強度が強く様々な水彩技法に適しています。やや荒目に近い中目の紙肌で白い紙色が特徴です。
絵具の発色が良く、様々な技法に適したオールマイティな水彩紙です。 コットンを高配合し、優れた描画適性を持った日本製の高級水彩紙。 適度な目の荒さとホワイト色の表面が特徴で様々な水彩技法に対応します。 [仕様] 原料:コットン高配合、コットン/パルプ 坪量:300g/平方メートル 紙目:中目 サイズ:F4(333×242mm)サイズ 15枚とじ 中性紙
良質パルプにコットンを高配合したメイドインジャパンの高級水彩紙です。 ●吸い込みを抑えることにより絵具が均一に表面に留まり美しい発色に仕上がります。 ●表面強度が強く様々な水彩技法に適しています。やや荒目に近い中目の紙肌で白い紙色が特徴です。
良質パルプにコットンを高配合したメイドインジャパンの高級水彩紙です。 ●吸い込みを抑えることにより絵具が均一に表面に留まり美しい発色に仕上がります。 ●表面強度が強く様々な水彩技法に適しています。やや荒目に近い中目の紙肌で白い紙色が特徴です。
良質パルプにコットンを高配合したメイドインジャパンの高級水彩紙です。 ●吸い込みを抑えることにより絵具が均一に表面に留まり美しい発色に仕上がります。 ●表面強度が強く様々な水彩技法に適しています。やや荒目に近い中目の紙肌で白い紙色が特徴です。
絵具の発色が良く、様々な技法に適したオールマイティな水彩紙です。 コットンを高配合し、優れた描画適性を持った日本製の高級水彩紙。 適度な目の荒さとホワイト色の表面が特徴で様々な水彩技法に対応します。 [仕様] 原料:コットン高配合、コットン/パルプ 坪量:300g/平方メートル 紙目:中目 サイズ:F4(333×242mm)サイズ 12枚とじ 中性紙
良質パルプにコットンを高配合したメイドインジャパンの高級水彩紙です。 ●吸い込みを抑えることにより絵具が均一に表面に留まり美しい発色に仕上がります。 ●表面強度が強く様々な水彩技法に適しています。やや荒目に近い中目の紙肌で白い紙色が特徴です。
絵具の発色が良く、様々な技法に適したオールマイティな水彩紙です。 コットンを高配合し、優れた描画適性を持った日本製の高級水彩紙。 適度な目の荒さとホワイト色の表面が特徴で様々な水彩技法に対応します。 [仕様] 原料:コットン高配合、コットン/パルプ 坪量:300g/平方メートル 紙目:中目 サイズ:A4(210×297mm)サイズ 12枚とじ 中性紙 天糊パッド
著者:小野 月世 サブタイトル/感動を描く10のプロセス ジャンル:水彩技法B 体裁/B5変・127頁 人気画家・小野月世による水彩技法書シリーズ第三弾は、人物レッスン、花レッスンに続く風景編。著者が考える風景画の魅力は、その時の思い出を描きとめること。 本書では「出会った感動をいかに絵にするか」をテーマに、水彩画の基本から風景スケッチの方法、作品としての完成度を上げるテクニックまでを紹介。 水のある景色、添景を入れた風景、緑の描き方、花のある風景など、10のテーマでそれぞれ描き方を描法ポイントを交えて丁寧に解説しました。ちょっと迷ったとき、難しさを感じたとき、行き詰まったときに、眺めたい一冊になっています。 ●目次 Lesson 1 感動を描くための基礎知識/絵の具選び/筆選びと筆使いの基本/キャッツタンと丸筆で雲を描きましょう/色々な筆を使って湖を描きましょう/三原色と混色/三原色で雲を描きましょう Lesson 2 スケッチで感動を切り取る/スケッチを楽しむ/秋の奥志賀高原をスケッチしましょう/ペンを使って描く/港町をペンで描きましょう Lesson 3 感動を描くためのテクニック/添景を入れて描く/添景人物を入れた劇的な風景を描きましょう/建物を描く/グリザイユ技法で街を描きましょう/緑のある風景を描く/緑を描き分けて教会を描きましょう/水のある風景を描く/水面の映り込みを描きましょう/花のある風景を描く/バラが主役の風景を描きましょう ●おの・つきよ (公益社団法人)日本水彩画会会員・常務理事、女子美術大学非常勤講師。平成3年日本水彩展奨励賞受賞。5年アートマインドフェスタ'93青年大賞受賞。6年女子美術大学絵画科日本画専攻卒業、卒業制作展優秀賞。神奈川県展美術奨学会賞受賞。春季創画展出品(~8年)。7年日本水彩展内藤賞受賞。ベルギー美術大賞出品。8年女子美術大学大学院美術研究科日本画修了。13年第36回昭和会展昭和会賞受賞。14年第37回昭和会展賛助出品。日本水彩展会友奨励賞受賞、会員推挙。17年日本水彩展内閣総理大臣賞受賞。
著者:日貿出版社 サブタイトル/人気画家6人のテクニック ジャンル:水彩技法B 体裁/B5変・127頁 日展会員の大友義博、日本水彩画会常務理事の小野月世、白日会会員の徳田明子のほか、松江利恵、松林淳、村田旭の6人の画家が水彩で描く美しい女性像。美しさの定義は様々でも、画家の眼を通し、卓越した技で描き出された作品は、今まで認識していなかった本当の美しさに、あらためて気づかせてくれます。また水彩画愛好家のために6人それぞれの描き方も丁寧に解説。作品集としてまた、技法書としても楽しんでいただけます。 ●目次 大友義博/「女性像」描法プロセス 小野月世/「朝の光」描法プロセス 徳田明子/「花嵐の夜」描法プロセス 松江利恵/「赤と青」描法プロセス 松林淳/「恥じらい」描法プロセス 村田旭/「花の精」描法プロセス
著者:日本透明水彩 サブタイトル/31人の技法と作品 ジャンル:水彩技法B 体裁/B5変・127頁 人気の水彩画家が集う日本透明水彩会(JWS)メンバーによる、『透明水彩レシピ』シリーズ第4弾。水彩画を描く上で欠かせないテーマである「光と影」。メンバー31人が風景、花、人物、動物、静物といった、それぞれが最も得意とするモチーフを描画。様々な観点から書かれた解説により紐解いていきます。そのほか、あべとしゆき、青江健二、湯川晴美、菊地和広、村上ゆたかといった豪華作家陣による描法プロセスや藤枝成人、加藤潤らによる技法コラムも必見です。 ●執筆陣 青江健二/青木美和/赤坂孝史/淺田ようこ/あべとしゆき/石垣 渉/加藤 潤/菊地和広/くどうさとし/小林啓子/渋谷たつお/シンディ・ソン/瀧内秀一/田崎まさのぶ/立川眞澄/徳田明子/中野瑞枝/野島朱美/畑尾洋子/春﨑幹太/春﨑陽子/平澤薫/福井良佑/藤井紀子/藤枝成人/星野木綿/松江利恵/松林淳/村上ゆたか/矢部ちひろ/湯川晴美(五十音順)
絵具の発色が良く、様々な技法に適したオールマイティな水彩紙です。 コットンを高配合し、優れた描画適性を持った日本製の高級水彩紙。 適度な目の荒さとホワイト色の表面が特徴で様々な水彩技法に対応します。 四季折々のメッセージを、スケッチやイラスト入りで送ることができます。 [仕様] 原料:コットン高配合、コットン/パルプ 坪量:300g/平方メートル 紙目:中目 サイズ:100×148mm 30枚とじ 中性紙
顔料とアラビアゴムのメディウムから作られています。透明感があり、とても発色のよい専門家用水彩絵具です。 [特徴] ●高濃度 水を加えて幅広い色の変化が活用できます。 ●適度ななじみ 極端に紙にしみ込まないので描きやすいです。 ●発色が鮮明 厳選された顔料の美しさがそのまま画面に定着します。 ●優れた耐光性 褪色の少ない優れた顔料を多く使用しています。 ●高い透明度 透明度が高く、様々な水彩技法が効果的に表現可能。 [内容色] ・クリムソンレーキ ・ローズマダー ・バーミリオンヒュー ・パーマネントイエローレモン ・パーマネントイエローディープ ・ジョーンブリヤンNo.2 ・パーマネントグリーンNo.1 ・パーマネントグリーンNo.2 ・ビリジャンヒュー ・コンポーズブルー ・コバルトブルーヒュー ・プルシャンブルー ・ミネラルバイオレット ・バーントシェンナ ・バーントアンバー ・イエローオーカー ・アイボリブラック ・チャイニーズホワイト
顔料とアラビアゴムのメディウムから作られています。透明感があり、とても発色のよい専門家用水彩絵具です。 [特徴] ●高濃度 水を加えて幅広い色の変化が活用できます。 ●適度ななじみ 極端に紙にしみ込まないので描きやすいです。 ●発色が鮮明 厳選された顔料の美しさがそのまま画面に定着します。 ●優れた耐光性 褪色の少ない優れた顔料を多く使用しています。 ●高い透明度 透明度が高く、様々な水彩技法が効果的に表現可能。 [内容色] ・クリムソンレーキ ・ローズマダー ・バーミリオンヒュー ・パーマネントイエローレモン ・パーマネントイエローディープ ・ジョーンブリヤンNo.2 ・パーマネントグリーンNo.1 ・パーマネントグリーンNo.2 ・コバルトグリーン ・ビリジャンヒュー ・テールベルト ・コンポーズブルー ・セルリアンブルー ・コバルトブルーヒュー ・ウルトラマリンディープ ・プルシャンブルー ・ミネラルバイオレット ・ライトレッド ・バーントシェンナ ・バーントアンバー ・イエローグレイ ・イエローオーカー ・アイボリブラック ・チャイニーズホワイト
水彩の描き方とともに、町の魅力もご紹介しますので、この本を手に取りつつ、旅をする気分で浸っていただければ幸いです。なお、巻末に、水彩紙に線描きを印刷した下絵がついています。線を描くのはちょっと苦手、という方でも、子供の頃の水彩用具を引っ張り出してきて、描いてみてください。水彩画のベテランの方でも満足していただける「ホワイトワトソン」という高級水彩紙を使用しています。この紙で練習した後、ぜひ外に出て、猫たちと戯れながら、水彩画を楽しんでいただけたら幸いです。 ●単行本(ソフトカバー):120ページ
著者:日本透明水彩 サブタイトル/26人の技法と作品 ジャンル:水彩技法B 体裁/B5変・127頁 人気画家が多数所属する日本透明水彩会(Japan Watercolor Society)メンバーによる透明水彩レシピシリーズの第三弾。今回は風景を描く上で欠かせない樹木を特集。メンバーそれぞれの作品に加えて、光と影の捉え方や遠景・中景・近景にある樹木の描き分け、ぼかしと滲みの使い分けなど、さまざまな樹木の描き方に迫ります。さらに巻末にはメンバーがお薦めする「樹木を描くならここ」という日本各地のスケッチポイントも紹介しました。 ●執筆陣 青江健二/青木美和/赤坂孝史/淺田ようこ/あべとしゆき/石垣渉/くどうさとし/小林啓子/佐藤つえ子/渋谷たつお/シンディ・ソン/田崎まさのぶ/立川眞澄/徳田明子/中野瑞枝/野島朱美/畑尾洋子/春﨑幹太/春﨑陽子/平澤薫/福井良佑/藤井紀子/藤枝成人/星野木綿/村上ゆたか/矢部ちひろ(五十音順)
著者:貝川 代三 サブタイトル/自然の美しさを描く ジャンル:水彩技法A 体裁/B5変・111頁 京都を拠点に活躍する水彩画家・貝川代三の待望の最新刊。 水彩画を楽しもうとする人に向けて、心に響く絵を描くためのアドバイスを準備編で6項目、実践編で10項目紹介。 本書では特に技法部分での取り組み方や姿勢に重点をおき、何を描こうとするのか、何を表現したいのかに様々なアプローチで迫った役立つ一冊になっています。 今回も情緒あふれる京都の名所旧跡などを描いた作例が盛り沢山で、見ているだけでも癒やされます。 ●かいがわ・だいぞう 1939年京都市生まれ。行動美術協会会友、水の会会員。京都放送カルチャーセンター水彩画教室講師。米国オクラホマ州名誉副知事。著書や個展、挿絵の仕事等で活躍。
セザンヌ水彩紙(中性紙) 100%コットンを使用したモールドメイド製法(半手漉き)によるセザンヌ水彩紙は、はじきとぼかしのバランスが良く、着色したい箇所に絵具が留まり、ドライ技法・ウエット技法でも絵具の描き入れが容易に出来るなど様々な水彩技法に対してバランス良くご使用頂けます。 コットン100%のセザンヌ水彩紙は、水を塗った表面がしっとりとしぼかしやにじみがしやすく、絵具の発色も鮮やかで綺麗な表現が出来ます。 用途:水彩 細目・中性紙・便箋式表紙・四方固め・コットン100%・10枚
セザンヌ水彩紙(中性紙) 100%コットンを使用したモールドメイド製法(半手漉き)によるセザンヌ水彩紙は、はじきとぼかしのバランスが良く、着色したい箇所に絵具が留まり、ドライ技法・ウエット技法でも絵具の描き入れが容易に出来るなど様々な水彩技法に対してバランス良くご使用頂けます。 コットン100%のセザンヌ水彩紙は、水を塗った表面がしっとりとしぼかしやにじみがしやすく、絵具の発色も鮮やかで綺麗な表現が出来ます。 用途:水彩 細目・中性紙・便箋式表紙・四方固め・コットン100%・10枚
セザンヌ水彩紙(中性紙) 100%コットンを使用したモールドメイド製法(半手漉き)によるセザンヌ水彩紙は、はじきとぼかしのバランスが良く、着色したい箇所に絵具が留まり、ドライ技法・ウエット技法でも絵具の描き入れが容易に出来るなど様々な水彩技法に対してバランス良くご使用頂けます。 コットン100%のセザンヌ水彩紙は、水を塗った表面がしっとりとしぼかしやにじみがしやすく、絵具の発色も鮮やかで綺麗な表現が出来ます。 用途:水彩 細目・中性紙・便箋式表紙・四方固め・コットン100%・10枚
セザンヌ水彩紙(中性紙) 100%コットンを使用したモールドメイド製法(半手漉き)によるセザンヌ水彩紙は、はじきとぼかしのバランスが良く、着色したい箇所に絵具が留まり、ドライ技法・ウエット技法でも絵具の描き入れが容易に出来るなど様々な水彩技法に対してバランス良くご使用頂けます。 コットン100%のセザンヌ水彩紙は、水を塗った表面がしっとりとしぼかしやにじみがしやすく、絵具の発色も鮮やかで綺麗な表現が出来ます。 用途:水彩 細目・中性紙・便箋式表紙・四方固め・コットン100%・10枚
セザンヌ水彩紙(中性紙) 100%コットンを使用したモールドメイド製法(半手漉き)によるセザンヌ水彩紙は、はじきとぼかしのバランスが良く、着色したい箇所に絵具が留まり、ドライ技法・ウエット技法でも絵具の描き入れが容易に出来るなど様々な水彩技法に対してバランス良くご使用頂けます。 コットン100%のセザンヌ水彩紙は、水を塗った表面がしっとりとしぼかしやにじみがしやすく、絵具の発色も鮮やかで綺麗な表現が出来ます。 用途:水彩 細目・中性紙・便箋式表紙・四方固め・コットン100%・10枚
セザンヌ水彩紙(中性紙) 100%コットンを使用したモールドメイド製法(半手漉き)によるセザンヌ水彩紙は、はじきとぼかしのバランスが良く、着色したい箇所に絵具が留まり、ドライ技法・ウエット技法でも絵具の描き入れが容易に出来るなど様々な水彩技法に対してバランス良くご使用頂けます。 コットン100%のセザンヌ水彩紙は、水を塗った表面がしっとりとしぼかしやにじみがしやすく、絵具の発色も鮮やかで綺麗な表現が出来ます。 用途:水彩 細目・中性紙・便箋式表紙・四方固め・コットン100%・10枚
セザンヌ水彩紙(中性紙) 100%コットンを使用したモールドメイド製法(半手漉き)によるセザンヌ水彩紙は、はじきとぼかしのバランスが良く、着色したい箇所に絵具が留まり、ドライ技法・ウエット技法でも絵具の描き入れが容易に出来るなど様々な水彩技法に対してバランス良くご使用頂けます。 コットン100%のセザンヌ水彩紙は、水を塗った表面がしっとりとしぼかしやにじみがしやすく、絵具の発色も鮮やかで綺麗な表現が出来ます。 用途:水彩 中目・中性紙・便箋式表紙・四方固め・コットン100%・10枚
セザンヌ水彩紙(中性紙) 100%コットンを使用したモールドメイド製法(半手漉き)によるセザンヌ水彩紙は、はじきとぼかしのバランスが良く、着色したい箇所に絵具が留まり、ドライ技法・ウエット技法でも絵具の描き入れが容易に出来るなど様々な水彩技法に対してバランス良くご使用頂けます。 コットン100%のセザンヌ水彩紙は、水を塗った表面がしっとりとしぼかしやにじみがしやすく、絵具の発色も鮮やかで綺麗な表現が出来ます。 用途:水彩 中目・中性紙・便箋式表紙・四方固め・コットン100%・10枚
セザンヌ水彩紙(中性紙) 100%コットンを使用したモールドメイド製法(半手漉き)によるセザンヌ水彩紙は、はじきとぼかしのバランスが良く、着色したい箇所に絵具が留まり、ドライ技法・ウエット技法でも絵具の描き入れが容易に出来るなど様々な水彩技法に対してバランス良くご使用頂けます。 コットン100%のセザンヌ水彩紙は、水を塗った表面がしっとりとしぼかしやにじみがしやすく、絵具の発色も鮮やかで綺麗な表現が出来ます。 用途:水彩 中目・中性紙・便箋式表紙・四方固め・コットン100%・10枚
セザンヌ水彩紙(中性紙) 100%コットンを使用したモールドメイド製法(半手漉き)によるセザンヌ水彩紙は、はじきとぼかしのバランスが良く、着色したい箇所に絵具が留まり、ドライ技法・ウエット技法でも絵具の描き入れが容易に出来るなど様々な水彩技法に対してバランス良くご使用頂けます。 コットン100%のセザンヌ水彩紙は、水を塗った表面がしっとりとしぼかしやにじみがしやすく、絵具の発色も鮮やかで綺麗な表現が出来ます。 用途:水彩 中目・中性紙・便箋式表紙・四方固め・コットン100%・10枚