A4判 30ページ 技法DVD付 《主な内容》 墨を美術教育へ生かすためのテキスト。 墨を使った作品制作や、刷毛・和紙を利用した表現、実践学習の様子などが日本語と英語で紹介されています。
画材、歴史、基本技法からプロの裏技までクレパスの全てがわかる待望のクレパス画専門書。
著者:堀口 健男 サブタイトル/笑顔が生まれる ジャンル:はがき絵 体裁/A4変・63頁 ページを切り取り、着彩見本を見ながら、その隣にあらかじめ印刷されている線画に自由な画材で色をつけ、好きな言葉を添えれば完成!切手を貼ってすぐに送ることができます。ゼロから絵てがみを描くのは難しいと敬遠している方も、これなら気軽に楽しめます。はがきを通して人と交流することで心も元気に。介護施設や被災地の小学校などでのボランティア活動でもはがきの効用を訴えてきた著者の思いが形になった一冊です。 ●目次 はじめに 絵てがみいろいろ 画材いろいろ クレヨンで塗ります「チューリップ」 色えんぴつで塗ります「ひな人形(陶器)」 顔彩(絵てがみ画材)で塗ります「干し柿」 練習用1トマト2イチジク3ザクロ4サツマイモ モデルいろいろ・絵てがみにしようはがきぬり絵/チューリップ・スイセン桜餅・ひな人形キュウリ・トウモロコシカボチャ・タケノコアスパラ・タマネギバラ・ハナミズキガザニア・シクラメンユリ・ヒマワリ柿・落ち葉紫陽花・ツワブキザクロ・ツバキ等 ことばを楽しもう ●ほりぐち・たけお 1937年岐阜県に生まれる。社長業を辞してから、2001年、絵てがみを始める。2013年、知人の教育関係者の紹介で、東北被災地の岩手県大船渡市において日頃市小学校、越喜来小学校、吉浜小学校の三校で絵てがみ体験交流会を行った。2017年NHK学園の「生涯学習絵手紙展」にて入賞。現在、大田区の介護付有料老人ホームにて絵てがみ交流をボランティアで行っている。
著者:野村 重存 サブタイトル/森と水と街並を描く ジャンル:水彩技法A 体裁/B5変・127頁 青森県の奥入瀬渓谷をはじめ、木造のアーケードが残る黒石市の旧い街並み、「フランスで最も美しい村」に選定されたルシヨン、水彩ファンなら一度は行ってみたいイタリアのアッシジなどを、たくさんの現地写真と丁寧な描法解説付きで紹介。まるで人気画家・野村重存と一緒に旅をしているかのような一冊。画材紹介やポイント解説など初心者にも役立つ充実の内容となっています。 ●目次 旅のスケッチ用具紹介 青森県八甲田山睡蓮沼/『初夏の湿原を描く』 奥入瀬渓流1/『早瀬の流れを描く』 青森県八甲田山萱野高原/『早春の山を描く』 奥入瀬渓流2/『阿修羅の流れ』 奥入瀬渓流3『銚子大滝を描く』 スケッチギャラリー 青森県黒石市/『木造アーケードが残る「こみせ通り」を描く』 青森県奥入瀬渓流4/『秋の阿修羅の流れを描く』 奥入瀬渓流5/『晩秋の奥入瀬渓流を描く』 スケッチギャラリー フランスルシヨン『ピンクに染まる村の時計塔』 『黄土の岩肌ポロヴァンス地方の村』 『ペンで描くルシヨン村全景』 クローズアップして描く/イタリアアッシジ『街角の古い扉』 『サンタキアラ聖堂前からの夕景 クローズアップして描く!『アッシジの路地ー夜景』 『アッシジの路地-夜景ペンで描く』 『月をペンで描く』 ●のむら・しげあり 1959年東京生れ多摩美術大学大学院修了以後、同大学助手、美術専門雑誌社、私立美術館勤務等を経て、現在カルチャースクール、生涯学習講座の水彩画、デッサンなどを中心にした講師や技法書の執筆など絵画レッスンプロとして活動。 ?現在開講中の定期講座[NHK文化センター]盛岡、仙台、川越、青山、町田、横浜、名古屋、梅田、京都の各教室(不定期で神戸、西宮、福山、松山の各教室)[NHK学園]市川オープンスクール[朝日カルチャーセンター]新宿教室、横浜教室[東急セミナーBE]二子玉川教室、青葉台教室
著者:野村 重存 サブタイトル/水彩&色鉛筆で描く ジャンル:水彩技法A 体裁/B5変・95頁 カルチャーセンターの教室は常時満席、TV出演でますます人気の野村重存先生。本書は、先生のお手本作例を参考にしながら、水彩絵の具や色鉛筆を使って着色の練習ができる「ぬりえ式ドリル」です。モチーフは国内外の美しい風景。構図選びから形を描くまでが難しい風景画も、本書なら下絵が完成していますので、着色のテクニックだけに集中して学ぶことができます。 ●主な内容 ギャラリー/画材紹介[水彩編]水彩着色テクニック/木のある風景を描く/鳥居のある風景/教会と森/聖堂と運河/山並みを望む里など[色鉛筆編]色鉛筆着色テクニック/秋の教会/五重塔が見える路地/アーチの門がある街角など ●のむら・しげあり 1959年 東京生れ 多摩美術大学大学院修了以後、同大学助手、美術専門雑誌社、私立美術館勤務等を経て、現在カルチャースクール、生涯学習講座の水彩画、デッサンなどを中心にした講師や技法書の執筆など絵画レッスンプロとして活動。
著者:大石 三世子 ジャンル:書道 体裁/A4変・111頁 「散らし書き」とは、字間・行間、行の長短などを揃えずに紙面を構成する日本独自の表現です。平安朝以来、和歌書を中心に展開しましたが、近世以降は俳句や詩文書にも応用され、多彩な展開を見せています。本書では、この「散らし書き」の入門から和歌、俳句、大字仮名など、幅広い作品づくりをマスターすることができます。(2013年刊行の同名書籍の復刊です。内容に変更はありません) ●目次 はじめに 第1章 散らし書きとは? 散らし書きとはどのような表現か/散らし書き 入門の入門〈五文字の散らし書き〉/五文字の散らし書きの発展/まずは四行書きから/一つの形でできるさまざまな表現/同じ歌のさまざまな散らし方/散らし書きの基本1 行の傾き/散らし書きの基本2 行の高低/散らし書きの基本3 字間行間の距離/散らし書きの基本4 構図構成の工夫 第2章 古典に学ぶ散らし書き 古典に学ぶ散らし書き1 行の高低/古典に学ぶ散らし書き2 行の逓減/古典に学ぶ散らし書き3 左右分割/古典に学ぶ散らし書き4 返し書き/古典に学ぶ散らし書き5 斜め分割/古典に学ぶ散らし書き6 上下分割1/古典に学ぶ散らし書き7 上下分割2/虚実の構図/古典に学ぶ散らし書き9 横の散らし 第3章 散らし書きのテクニック 紙面構成の考え方/文字の選択〈変体仮名の上手な用法〉/紙面と表現の関係〈大紙面への展開のために〉/散らし書きと連綿・疎密/潤渇と奥行き/余白の美を考える 第4章 さまざまな散らし書き 和歌の散らし書き/俳句の散らし書き/多字数の散らし書き/大字かなの散らし書き/さまざまな題材の散らし書き 第5章 かなの基礎学習 かなの基本運筆/かな作品創作入門/作品づくりのプロセス/仮名作品の落款と仕上げ ●おおいし・みよこ 宮崎県生まれ。大石隆子に師事。現在、日展会友、読売書法会理事、栴檀社理事長。著書に『臨書の疑問100』(共著・芸術新聞社)ほかがある。
著者:大原 まゆみ サブタイトル/切り紙で楽しむかわいいカードと雑貨 ジャンル:紙・木工芸 体裁/B5変・95頁 かわいいパンダを切り紙で作ってみませんか? パンダの顔が飛び出すポップアップカード、お祝い袋、ポチ袋、ギフトボックス、ペーパーバッグ、フォトフレーム、モビール、リース、指人形など、パンダづくしの44作品。全作品にコピーして使える原寸大型紙付き。サイズ通りにカットした「本体」と「パーツ」を、折って、切って、組み合わせたら、楽しい「紙パンダ」の出来上がりです。暮らしの中で使う、飾る、贈るなど、いろいろ楽しんでみて下さい。お子さんと一緒に作るのも、おすすめです。 ●主な内容 パンダのこと教えて ポップアップカード・タテ型A~C/ポップアップカード・ハガキサイズA~C/クッキーボックスA~D/ お祝い袋A、B/ポチ袋A~C/壁貼りポケット・ヨコ型A、B/壁貼りポケット・タテ型A、B/壁貼りレターボックスA、B/ウォールステッカーA~C/ギフトボックスA、B/フォトフレームA~D/仲良しフォトフレームA、B/ブックマーカーA、B/指人形A、B/リースA、B/連結モビールA、B/ペーパーバッグA、B/ティッシュカバーA、B コピーを取ってそのまま使える型紙集 ●おおはら・まゆみ 造形作家、グラフィックデザイナー。書籍編集、デザインを手がけることと並行して、手づくりの作品を制作。 切り紙をはじめとして、折り紙、ビーズ・アクセサリー、陶芸、フラワー・アレンジメントなど、 暮らしの中での存在感をテーマにユニークな作品を数多く生み出している。 『立体切り紙12か月』『立体切り紙 かわいい小物』『ギフト切り紙』(日貿出版社)、 『花の模様切り紙』『干支の切り紙』『花の立体切り紙』『切り紙でつくる季節の花図鑑』(誠文堂新光社)、 『くらしを彩る 美しい切り紙』(永岡書店)、『そのまま作れる 切り紙練習帳』(成美堂出版)、 『きりがみずかん』(学習研究社)、『おりがみパズル』(日本ヴォーグ社)など著書多数。
空で失敗しないためには紙面を予め水で湿らせる。これらの9ヒントの空。水、橋、船、山、街、人、里、寺、樹を合わせて10項目につき、イラストと簡潔な言葉で初心者をバックアップ。更に内外の風景作例多数で描法を補強。
1992B5・111頁本体2、500円4003-3遊び心で自由に彫り、使ったりプレゼントする。文字とイラスト、朱文字と白文字を様々に組み合わせ、名前印・住所印・似顔絵印・仏像印・蔵書印・動物印など、風流でユーモアに溢れた多作例を掲載した、印づくりへの誘い。【全国学校図書館協議会選定図書】
差しわたし1センチから2センチ位の太さの小枝の切り口に、絵柄を主に印を彫る。竹の節も用いる。花や猫、犬、好きなのを彫る。暑中見舞、クリスマスカード、賀状にも使える。原寸印影、彫り方やアイデアも取り入れた。
英習字の手本は大正時代にアメリカからもららされた。著者もそうだが、修練を重ね見事な作品を先達が残している。装飾文字・模様を含む流麗な作品と沿革、書法、用具など珍しい貴重な資料を多数見ることができる。
著者:若海 美智子 サブタイトル/描き方とアイデアヒント集 ジャンル:絵手紙 体裁/B5変・95頁 基本のかき方と、消しゴムはんこと、はり絵、ちぎり絵などを取り入れた絵手紙のアイデアとヒントが満載。観察と継続を楽しめば、やがて絵手紙は生きる力になります。
そばちょこの絵柄の豊富さは、多くのコレクターを引き付けています。今までの類似書籍では表現できなかった絵柄の本当の魅力。当書籍では、本来そこにあった絵柄の物語性、リズム感、絵師の息づかい等々が、展開図という画期的な手法によって、見事に世に放つことが出来ました。 判型:B5変型112頁(横開き)
スタンダードなベアから愛らしいベア、ミニチュアベアなど作家の個性が光る様々なベアを一挙紹介。重鎮から新進気鋭のテディベア作家約35名の新作及び代表作とインタビュー記事掲載。他教室風景、全国のテディベアミュージアム、アンティークベアやテディベアの歴史紹介等、写真を交えた記事も満載。 判型:A4変型96頁 発行:2007年3月
大地を削り、新たな命が宿る~。陶を素材にした人物造形作品集。土味を生かしながら、素朴さ、懐かしさ、荒々しさやダイナミックさといった、無限の表現が可能な陶造形の魅力を紹介。 判型:A4変型96頁 発行:2007年7月
ポップで愛らしくエレガントでたくましい動物たちが、にぎやかに勢ぞろい。イメージも素材もさまざまの、アートな動物園の開園です。ウサギの毛の柔らかさに微笑み、ライオンの姿に泣き出した子供の頃の思い出や、日々のペットとのふれあいに、ちょっと違った彩りが加わるかもしれません...。 判型:A4変型96頁 発行:2008年4月
号(2005年4月刊)に続く、球体関節人形特集の第2弾。 関節を持ちポーズも様々な球体関節人形。 草分け的な作家から次代を担う創り手たちにスポットを当てました。 判型:A4変型96頁 発行:2008年8月
透明感と清らかさをたたえるビスクドール。今号では、7号(2004年10月刊)に続く第2弾として現在活躍中の作家26名に焦点を当てました。独創的な作品写真もふんだんに一挙ご紹介。普段あまり目にすることのない制作工程もレポートします。 判型:A4変型96頁 発行:2008年11月
ビスクドールメーカーの代表格といえばフランスのジュモー(JUMEAU)。本書はそんなジュモーに魅せられた、第一線で活躍する国内外のリプロダクション作家による新作約50点のグラビア写真と共に、製作に関する情熱や苦労などのエピソードを紹介。 ビスクドール愛好者のためのバイブル的一冊です。全文英文対訳つき。判型:A4変型96頁
古布をリボン状に裂き、再び織り上げる「裂織(さきおり)」。現在品切れ中の創作市場29号、40号に続く、全てのSAKIORISTに捧げる裂織特集。SAKIORISTYLE、東北裂織巡礼、裂織の生まれる場所、裂織×染めに遊ぶなど、裂織と共に生き、裂織と共に暮らす、それぞれの再生美を紹介。
文化勲章受章作家「片岡球子全版画」1964年からのオリジナル版画を全収録。序文:山梨俊夫(神奈川県立美術館館長) 判型:A4変型112頁
発売日:2009年1月30日 「しぼ」という細かい凹凸が特徴的な織物・縮緬。つややかでしなやか、優雅でやさしいその風合いは古くより人々に愛されてきました。姿形も、着物はもちろん風呂敷や袱紗、袋物に細工物とさまざまです。今回はそんな、古布の中でも人気が高く、そして日本を代表する素材「縮緬」にスポットを当てました。 判型:A4変型96頁 発行:2009年1月
ゴージャスでありながら上品さを漂わすクリスチャン・ディオール。実用性と機能性をあわせ持つココ・シャネル。ハリウッドやニューヨークで絶大な人気を得たミリアム・ハスケル。ガラス、フェイクパール、合金などの人工素材でできたジュエリーを、本物の宝石類に負けない魅力的な存在に押し上げたそのすばらしい意匠は「コスチュームジュエリー」という分野を世界に確立させた。 A4変型112頁
19~20世紀に制作された花瓶やグラスなどのテーブルウエアをはじめ、掲載作品を含めたクリスタルガラスの華麗なる世界をご堪能ください。京都下鴨の井村美術館コレクションの中から選びぬいた261もの作品からは、当時のガラス職人の手仕事が最も成熟していたことを証明しています。 判型:A4変型160頁
伝統と同時代性を兼ね備えた「京都の精神」を見事に表現した、京都在住の若手水彩画家・楠堂葵さんの画集。この画集を手にとって下さったあなたが私とは違う見方で違うあたたかさで時に違う涙で違う火を心にともしてくれますように。(あとがきより抜粋) 判型:A4変型56頁
18世紀末に出現した百貨店という楽園は、当時の人々を魅了し続けました。本誌では1894年から1915年までの百貨店カタログと、1864年から1912年までのモード誌の中から玩具のページだけを掲載しました。ページを繰って、その図を見るだけでも、フランスのベル・エポック期の裕福な階層の子供たちの世界を、探訪することが出来ます。判型:B5変形
「時代」「文豪」「画家」「演者」そして「家族」。高橋富子によって命を吹き込まれた誰もの思い出の中にある、懐かしい人々の姿を象った人形たちの作品集。 判型:A4変型48頁
守破離”精神を受け継ぐ京都のクリエイターたちのものづくりへの思いと京都ブランドを特集。いわゆるガイド本やカタログだけでは知り得なかった伝統モダンの魅力を初心者から京都通にまでアピールする一冊。
ひとがた造形作家/与勇輝(人形作家)・籔内佐斗司(彫刻家)・山口孝幸(革人形作家)他約10名の作家の作品とインタビュー記事を掲載。2002年『瞳』創刊号がお届けする人形達の安らぎの表情。 判型:A4変型96頁 発行:2002年12月
子供から大人まで楽しめる劇人形の魅力を紹介する。NHK人形劇「三国志」川本喜八郎・「ひょっこりひょうたん島」片岡昌・人形師ホリヒロシ他、『瞳』第2号は演技する人形達の特集。 判型:A4変型96頁 発行:2003年3月