作品創作時にお使いいただけるように、適度な重さと品格のあるデザインを基準に制作致しました。 商品サイズ:19mm×19mm×110mm(1本のサイズ)
作品創作時にお使いいただけるように、適度な重さと品格のあるデザインを基準に制作致しました。 商品サイズ:15mm×16mm×169mm
作品創作時にお使いいただけるように、適度な重さと品格のあるデザインを基準に制作致しました。 商品サイズ:19mm×27mm×103mm
適度な重さと品格のあるデザイン。 持つときに便利なつまみ付き鉄文鎮。 重量:475g 商品サイズ:14mm(角)×300mm
適度な重さと品格のあるデザイン。 持つときに便利なつまみ付き鉄文鎮。 商品サイズ:16mm(角)×300mm
適度な重さと品格のあるデザイン。 持つときに便利なつまみ付き鉄文鎮。 商品サイズ:20mm(角)×300mm
適度な重さと品格のあるデザイン。 持つときに便利なつまみ付き鉄文鎮。 商品サイズ:9mm(角)×215mm
適度な重さと品格のあるデザイン。 持つときに便利なつまみ付き鉄文鎮。 商品サイズ:10mm(角)×227mm
作品創作時にお使いいただけるように、適度な重さと品格のあるデザインを基準に制作致しました。 商品サイズ:12×12×220mm 外装サイズ:46×295×12mm 素材:鉄・PVC
適度な重さと品格のあるデザイン。 持つときに便利なつまみ付き鉄文鎮。 商品サイズ:12mm(角)×227mm
作品創作時にお使いいただけるように、適度な重さと品格のあるデザインを基準に制作致しました。 商品サイズ:12×12×220mm 外装サイズ:46×295×12mm 素材:鉄・PVC
作品創作時にお使いいただけるように、適度な重さと品格のあるデザインを基準に制作致しました。 商品サイズ:14×14×227mm 外装サイズ:46×295×14mm 素材:鉄・ABS
作品創作時にお使いいただけるように、適度な重さと品格のあるデザインを基準に制作致しました。 商品サイズ:14×14×227mm 外装サイズ:46×295×14mm 素材:鉄・ABS
作品創作時にお使いいただけるように、適度な重さと品格のあるデザインを基準に制作致しました。 学童の書道に最適。 適度な重さの日本製文鎮です。 商品サイズ:15×14×228mm 外装サイズ:46×295×14mm 素材:鉄・PP・シリカ系フィラー剤・ABS
作品創作時にお使いいただけるように、適度な重さと品格のあるデザインを基準に制作。 材質:鉄製 重量:210g
作品創作時にお使いいただけるように、適度な重さと品格のあるデザインを基準に制作。 材質:鉄製 重量:340g
作品創作時にお使いいただけるように、適度な重さと品格のあるデザインを基準に制作。 材質:鉄製 重量:290g
作品創作時にお使いいただけるように、適度な重さと品格のあるデザインを基準に制作。 材質:鉄製 重量:250g
著者:大石 三世子 ジャンル:書道 体裁/A4変・111頁 「散らし書き」とは、字間・行間、行の長短などを揃えずに紙面を構成する日本独自の表現です。平安朝以来、和歌書を中心に展開しましたが、近世以降は俳句や詩文書にも応用され、多彩な展開を見せています。本書では、この「散らし書き」の入門から和歌、俳句、大字仮名など、幅広い作品づくりをマスターすることができます。(2013年刊行の同名書籍の復刊です。内容に変更はありません) ●目次 はじめに 第1章 散らし書きとは? 散らし書きとはどのような表現か/散らし書き 入門の入門〈五文字の散らし書き〉/五文字の散らし書きの発展/まずは四行書きから/一つの形でできるさまざまな表現/同じ歌のさまざまな散らし方/散らし書きの基本1 行の傾き/散らし書きの基本2 行の高低/散らし書きの基本3 字間行間の距離/散らし書きの基本4 構図構成の工夫 第2章 古典に学ぶ散らし書き 古典に学ぶ散らし書き1 行の高低/古典に学ぶ散らし書き2 行の逓減/古典に学ぶ散らし書き3 左右分割/古典に学ぶ散らし書き4 返し書き/古典に学ぶ散らし書き5 斜め分割/古典に学ぶ散らし書き6 上下分割1/古典に学ぶ散らし書き7 上下分割2/虚実の構図/古典に学ぶ散らし書き9 横の散らし 第3章 散らし書きのテクニック 紙面構成の考え方/文字の選択〈変体仮名の上手な用法〉/紙面と表現の関係〈大紙面への展開のために〉/散らし書きと連綿・疎密/潤渇と奥行き/余白の美を考える 第4章 さまざまな散らし書き 和歌の散らし書き/俳句の散らし書き/多字数の散らし書き/大字かなの散らし書き/さまざまな題材の散らし書き 第5章 かなの基礎学習 かなの基本運筆/かな作品創作入門/作品づくりのプロセス/仮名作品の落款と仕上げ ●おおいし・みよこ 宮崎県生まれ。大石隆子に師事。現在、日展会友、読売書法会理事、栴檀社理事長。著書に『臨書の疑問100』(共著・芸術新聞社)ほかがある。