カートを見る
  1. ゆめ画材トップ
  2. 公募展情報
  3. 募集要項

広告スペース
広告スペース
広告スペース
  • 2017年 第4回 絵画コンテスト

募集要項

趣旨
NPO法人大阪トルコ日本協会では、昨年に引き続き”中学生・高校生”を対象とした絵画コンテストを開催します。

第4回目となる今回は、家族や友達、まわりの人たちはもちろんのこと、国や文化の違う人々を尊重し、世界中の人を愛することができるようにという思いを込め「愛とひと」をテーマに選びました。
日本の将来を担う中学生・高校生が、「愛とひと」について考え、自由な発想で絵に表現することを通じて、異文化への理解を深め、国際感覚を醸成することでトルコと日本・大阪の友好交流を深めていきたいと思います。

今一度「愛とひと」について考え、そして自由に自分らしく描いてください。
たくさんのご応募お待ちしております。

【テーマ】
「愛とひと」
※日本とトルコだけに関わらず、自由に描いてください。

【応募資格】
中学生・高校生 (国公立・私立問いません)

【応募方法】
当サイトにアクセスし、ダウンロードした応募票を絵画の裏に貼り、下記住所へ郵送してください。
また、学校や団体の場合、一覧表も合わせてご応募お願い致します。

「応募先」
〒550-0015
大阪府大阪市西区南堀江1-1-16 OTK四ツ橋ビル3F
NPO法人大阪トルコ日本協会

【入賞発表】
2017年9月下旬 結果発表  
2017年10月14日 授賞式 (於:大阪)

【発表方法】
結果発表後、受賞者の方にご連絡します。当協会Webサイトでも発表します。

【審査委員(敬称略)】
西浦光洋 青朝会 日本水墨画展 (副理事長) 日本水墨画家
赤穂多恵子 行動美術協会 会員 洋画家
今井晃子 一般社団法人 創彩会 (理事) 日本画家
林原由佳 嘉由会 会長 水彩画家
Ali Bingol 大阪トルコ日本協会 副理事

【お問い合わせ先】
NPO法人大阪トルコ日本協会
電話番号:06-6556-9505
受付時間:平日10:00-19:00/土曜10:00-19:00
       日曜・祝日休み
会場・会期
@大阪市役所1Fロビー、A堺市役所1Fロビー
会期: @2018/2/5〜2018/2/19、A2018/4/5〜2018/4/15
応募締切
  • 2017年9月12日(火) 当日消印有効
出品料
  • 無料
出品点数
  • 1人1作品。応募作品は2017年4月以降に描かれた未発表の作品に限ります。
出品サイズ
  • 4ツ切画用紙に描いた平面作品のみ。
各賞2名(中学生1名・高校生1名)

最優秀賞:石垣島ツアー(航空券含む)
優秀賞:石垣島ツアー(航空券含む)
特別賞:石垣島ツアー(航空券含む)

知事賞・市長賞・教育委員会賞・他入賞多数

※石垣島ツアーは春休みの時期に催行されます。
留意項目
◎応募者の個人情報は、作品発表の実施で必要な範囲でのみ使用し、他には使用しません。
◎応募作品の返却はいたしません。
◎郵送時の事故で作品が届かない場合・損傷・汚損等の問題が生じた場合、主催者は一切責任を負いません。
◎応募作品は当協会のホームページ・チラシ等で使わせていただくことがありますのでご了承ください。

連絡先
06-6556-9505

 

公募展に出品するには

展覧会によって、公募する作品のジャンルも、油絵・版画・水彩・素描・日本画・彫刻・立体・工芸などさまざまです。
作品のサイズは、大きいもの(100号前後)を公募することが多いようです(規格外のものは受け付けない)。
出品には出品料(7000円〜15000円位)が必要。 出品作は未発表のものが前提です。

自分の作風にあった展覧会を選んだ方が、入選受賞する確率も上がります。
作品の傾向が、具象・抽象かなどもチェックしましょう。

出品に必要な出品規約(出品目録)を取り寄せます。一般的には、送料の切手を同封の上、展覧会事務所に請求します。

展覧会によって、指定通りでないと、作品を受け付けてくれないところもあります。寸法や重さが指定されている場合もあります。

本人が直接搬入するか、搬入業者に委託します。搬入業者は、作品を美術館に搬入し、出品料を搬入受付に払ったり、
作品預り証を出品者に代わってもらったり、搬入手続きを代行してくれます。

作品の入落受賞の通知を待ちます。

 

Pagetop