カートを見る
  1. ゆめ画材トップ
  2. 公募展情報
  3. 募集要項

広告スペース
広告スペース
広告スペース
  • 第7回 公募 新鋭作家展

募集要項

趣旨
〈新鋭作家展〉は川口市立アートギャラリー・アトリアが企画する公募展で、文化芸術の振興と新鋭作家の発掘・育成を目的としています。優秀者には制作補助費が贈られ、翌年の〈新鋭作家展〉において企画参加の機会が与えられます。
これまで当館はアーティストとの協働のもと、地域への取材に基づいた作品やプロジェクトワーク、公開制作や参加型作品を構想するほか、ワークショップや講座など様々な企画を実施してきました。市の文化振興においてはアートの視点に触れることで新しい展開を見出す機会となり、またアーティストにとっては多様な要素を取り入れることで表現を高めるとともに新たな活動の場・機会を得るきっかけとなっています。
これを踏まえ、本展では人・場所・地域に関係していくことで新しい価値・視点の提示を目指すアーティストを公募します。 これからのアートシーンを担う、意欲ある新鋭作家のみなさまのご応募をお待ちしています。
会場・会期
川口市立アートギャラリー・アトリア
会期:2017/4/11〜2017/6/4
応募締切
  • 2017/6/4
出品料
  • 無料(送料などは応募者負担)
主催者は優秀者に協力し、展示・そのほかの活動を含めた展覧会を1年かけてともにつくりあげていきます。
2名(組)の優秀者には、翌年の〈第7回 新鋭作家展〉における企画参加の機会と制作補助費としてそれぞれ40万円が贈られます。
搬入
2017/9/5、2017/9/6
搬入場所:川口市立アートギャラリー・アトリア
留意項目
応募資格
・新進気鋭のアーティスト、またはアーティストを目指し継続的に活動する意欲がある方(ユニットやグループでの応募可)。
・展示だけでなく、人・場所・地域に積極的に関わる様々なアート活動に意欲がある方。
・選出後、翌年の〈第7回 新鋭作家展〉までの間主催者とやり取りしながら作品制作及び関連イベント等の遂行に向けて行動ができる方。
・日本語でのコミュニケーションができる方。
連絡先
0482530222
メッセージ
出展申込票は当館のHPより
ホームページ

 

公募展に出品するには

展覧会によって、公募する作品のジャンルも、油絵・版画・水彩・素描・日本画・彫刻・立体・工芸などさまざまです。
作品のサイズは、大きいもの(100号前後)を公募することが多いようです(規格外のものは受け付けない)。
出品には出品料(7000円〜15000円位)が必要。 出品作は未発表のものが前提です。

自分の作風にあった展覧会を選んだ方が、入選受賞する確率も上がります。
作品の傾向が、具象・抽象かなどもチェックしましょう。

出品に必要な出品規約(出品目録)を取り寄せます。一般的には、送料の切手を同封の上、展覧会事務所に請求します。

展覧会によって、指定通りでないと、作品を受け付けてくれないところもあります。寸法や重さが指定されている場合もあります。

本人が直接搬入するか、搬入業者に委託します。搬入業者は、作品を美術館に搬入し、出品料を搬入受付に払ったり、
作品預り証を出品者に代わってもらったり、搬入手続きを代行してくれます。

作品の入落受賞の通知を待ちます。

 

Pagetop